Saturday, July 21, 2012

Loretta Napoleoni: The intricate economics of terrorism




http://www.ted.com/talks/lang/en/loretta_napoleoni_the_intricate_economics_of_terrorism.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。

【内容紹介】

この動画の中では、経済学者であるLoretta Napoleoniがテロ組織である、赤い旅団のインタビューをきっかけに、テロ組織の経済について分析していきます。
赤い旅団は誰とも話しをしないはずなのに、彼女にはインタビューを許可しました。
なぜなら組織のリーダーが彼女の子どものころの親友だったからだそうです。
組織は心理プロファイルをして、彼女が適合しなかったのでテロ組織に誘わなかったそうです。
このことがとても印象的でした。


【印象的な英語表現】

Now, contrary to what many people believe, terrorism is actually a very expensive business.
テロをビジネスとして考えるなんて、経済学者ならではの発想だと思いました。
しかし、どんなことでも視点を変えて考えてみることが大切だと思いました。


【紹介者】
ai

No comments:

Post a Comment