Friday, July 20, 2012

Clay Shirky: Why SOPA is a bad idea




http://www.ted.com/talks/defend_our_freedom_to_share_or_why_sopa_is_a_bad_idea.html のURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。


【内容紹介】
現在アメリカで成立に向けて協議が進んでいるSOPA(Stop Online Piracy Act)。Wikipediaがその講義のために一時停止したことでその存在を知った人も多いことでしょう。
この動画のプレゼンターであるクレイ・シャーキーは、そのSOPAがいかに私たちの利益を侵害するものかをわかりやすく、レトリックを交えながら解説してくれます。この動画を通してSOPA成立の背景とその狙いを把握することは、豊かな生活を営む権利を有するものとして非常に重要なことでしょう。

【印象的な英語表現】
Get ready because the more is coming.
この動画の主旨を表したような一言だと思います。ただ横から傍観するだけではいつか身動きがとれないほどに私たちの権利が侵害されてしまう、という懸念を掻き立てるような一言です。


【紹介者】
Keisuke

No comments:

Post a Comment