Saturday, July 21, 2012

Chip Kidd: Designing books is no laughing matter. OK, it is.




http://www.ted.com/talks/lang/en/chip_kidd_designing_books_is_no_laughing_matter_ok_it_is.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。

【内容紹介】

皆さんは「ブックデザイナー」という職業が何をする職業であるかどうか知っていますか?
私はこの動画でブックデザイナーの仕事の内容が背表紙や表紙などのデザインをする職業であると初めて知りました。
本を読むときに、本の内容の絵に着目することはありますが、表紙や背表紙の絵に着目することは少なかったですが、これからは意識してみてしまうと思います。
動画の中では、様々な面白いブックデザインが出てきます。
その中には日本のマンガである「ブッダ」も登場します。
もし本をみる機会があったら、ブックデザインも意識してみるとおもしろいと思いました。



【印象的な英語表現】

"So, that's my story. To be continued. "
自分の人生を物語と表すなんて、さすがはブックデザイナーだと思いました。

【紹介者】

ai

No comments:

Post a Comment