Saturday, July 21, 2012

Let's talk parenting taboos: Rufus Griscom + Alisa Volkma




http://www.ted.com/talks/lang/en/rufus_griscom_alisa_volkman_let_s_talk_parenting_taboos.html のURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。


【内容紹介】
ある夫婦が子育てにおける4つのタブーについてプレゼンしています。
①生まれたてのわが子を愛せないことを話してはいけない、②子育ては孤独であるということを話してはいけない、③流産のことを話してはいけない、④子どもができたから幸せの水準が下がったと言ってはいけない
という4つです。いずれも公の場言及することが憚られますが、夫婦である2人が堂々と話すことで、潔く聞くことができます。



【印象的な英語表現】
You can't say you didn't fall in love with your baby in the very first minute.
子育てにおけるタブーの内の一つです。Rufusが初めはわが子を愛することができなかったと述べています。
私は自分の子どもを愛せない親がいるのだということに衝撃を受けました。
のちに、愛が増えていったと述べているのでほっとしました。
プレゼンを聞いてRufus同様子育てにおいて、そのようなことを感じる父親は少なくはないのではないかと思いました。



【紹介者】
yodo

No comments:

Post a Comment