Tuesday, November 15, 2011

3 things I learned while my plane crashed











http://www.ted.com/talks/ric_elias.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。

【内容紹介】

話者は飛行機不時着事故を体験しました。
死ぬんだ。そう思ったとき彼は今までの人生を振り返り、やり残したことに思いを馳せました。
もう何も後回しにしたくない。自分の人生が好きだ。たった一つだけ願いがかなうなら。
・・・・・・無事生還した後、彼が学んだこと3つにまとめて紹介してくれています。

【印象的な英語表現】

`I collect bad wines`
彼が無事帰ったらしようと思ったことの一つです。
直訳すれば疑問に思う謎の行動。しかしこの言葉には人との繋がりを大切にした深い意味が隠されているのです。
死にたいとまでいかなくても何となく今の生活に疲れて逃げたいと思ったこと、誰にでも一回位あると思います。
そんな方はぜひこれを見てください。自分が同じ場面に遭遇したら一体何を考えるのでしょうか。また、もし助かったとき何を学ぶのだろうか。
動画を見た後きっと前向きになれると思います。

【紹介者】
さきっちょ



【内容紹介】

Ric Elias氏が2009年の航空事故の際、奇跡的に生き残った後
自分が人生において心がけるべきであった3つのことを話します。
当たり前のような人生、この3つの中には
あなたが意識していない大切な何かが必ずあると思います。


【印象的な英語表現】

And I thought about my relationship with my wife, with my friends, with people. And after, as I reflected on that, I decided to eliminate negative energy from my life. It's not perfect, but it's a lot better. I've not had a fight with my wife in two years. It feels great. I no longer try to be right; I choose to be happy.

彼が考えた2つ目のことです。自分を映し出す他人との関係、それは完璧でなくとも考えようによるものです。あなたは幸せなのです。

【紹介者】
えーすけ



【内容紹介】

このスピーチをした人は、乗っていた飛行機が爆発して落ちていくのを経験し、そのときに死を覚悟したそうです。そのとき、自分の人生を振り返って感じた3つのことを述べています。私たちは毎日があるのを当たり前のように感じ、何事もなく明日も生きていけると思っています。でも、もし明日で人生が終わると分かっていたなら今日1日を精一杯生きるはずです。そんな状況はあまり現実的ではありませんが、この動画をみて、自分はだらだらと毎日を生きているだけだと改めて感じ、大学生は今しかないから1日振り返って今日も充実していたと思える毎日にしようと思いました。


【印象的な英語表現】
I no longer want to postpone anything in life.
私たちは明日もやってくると当たり前のように思っています。でも本当はそんな保証なんてひとつもありません。今できることは後回しにせず、全力で取り組みたいと思いました。そして明日は明日できることに全力で取り組み、後から振り返って悔いのない毎日にしたいです。

【紹介者】
よねやま



【内容紹介】
 この動画は飛行機事故を経験した話者が、その時感じたことを話してくれる。彼はこの事故から3つことを学んだ。1つめは一瞬で何もかもが変わるということだ。彼には仕事やプライベートでやり残したことがたくさんあった。これが2つめにもつながるのだが、後悔である。自分なりに人を思いやって生活してきたがそこには少なからず自分のエゴがあった。最後3つめは子どもの成長を見届けたいという親の心である。彼はこの事故のあと娘の発表会に行き、号泣したそうだ。事故を経験して改めて家族の大切さに気付いた。
 このような大きな事故を経験しないと気づくことができない日頃の小さな幸せ。もっと目を向けてみようと強く思った。


【印象的な英語表現】
 I learned that it all changes in an instant.
彼が事故から学んだことの1つでもある「一瞬で何もかもが変わる」ということである。私はまだ命の危険を感じるような事故や病気をしたことがないので、あまりよくわからない。しかし思うのは、日常生活のふとした行動で世界ががらりと変わるのではないかということだ。こうやってTEDの動画で世界中の人たちの話を聞いて学ぶことも、自分の世界を変えることになっているのではないかと思う。自分の生活を振り返り、小さなことから私の世界を変えたいとおもった。

【紹介者】
doi

No comments:

Post a Comment