Saturday, November 12, 2011

Mutt Cuts:Try something new for 30 days











http://www.ted.com/talks/lang/jpn/matt_cutts_try_something_new_for_30_days.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。


【内容紹介】

今までずっとやりたかったけれどやれずにいた様々なことを、30日間試してみようかなと思える動画です。30日間という長いようで短い期間、継続した後に得られるものをマットカッツは自分の体験をもって伝えてくれます。



【印象的な英語表現】
What are you waiting for?
待っているだけではすぐに30日間は過ぎていく。それならば自分から試しに行動を起こしてみましょうということを伝えています。

【紹介者】りんご



【内容紹介】

このスピーチはたった3分弱のものだが、とても興味深い。「30日間」で彼は自分がやりたかったことを実践している。30日間という短い期間だが、彼は大きく変わった。キリマンジャロに登ったり小説を書いたりすることで、1日1日がとても有意義なものになったようだ。このスピーチの後半にも出てくるのだが、大きな夢を持つことはいいことである。そこにはやりがいや、おもしろさがあるからだ。けれども、「30日間」という短い期間でも、本当にやりたいことであればできるのである。何かをしようと、そうであるまいと、30日はあっという間にすぎ、また次の30日がやってくる。何もせずただ日々を送るのではなく、小さな夢を30日間で叶えてみませんか?

【印象的な英語表現】

「What are you waiting for?」
という言葉が印象に残った。今までの私は特に何かに熱中しているわけでもなく、ただ学校に来て、授業を受けて…という刺激の少ない生活であった。このままではいけないと思い、部活動を始めた。すると毎日が本当に充実していて、自分から積極的に参加できている。待っていても何も始まらない。自分から行動を起こさなければならない。この言葉自体は難しくもなんともないが、ただ日々を淡々と過ごしがちな私たち大学生にとってとても深い言葉であった。

【紹介者】
どい



【内容紹介】

私たちはやりたい、とおもっていても忙しさを理由にできない、というより挑戦していないことが多くありませんか?別に何年も続けなくたっていいんです。たった30日、ある小さなことに挑戦して、そして、自分を変えてみませんか?新しい自分を発見しませんか?


【印象的な英語表現】

There's a few things I learned while doing these 30-day challenges.
あえてここでは何が変わるのか紹介しません。数は少ないかも知れません。しかし、
30日の挑戦で、大きく変わることができるのです。
ちなみに話者は4つの新しいことを始めました。それは誰にでもできる簡単なこと。
皆さんもぜひ、挑戦してみませんか?

【紹介者】
おとん



【内容紹介】

この動画は毎日を何気なく過ごしている人の多い大学生にお勧めの動画です。
30日間でやりたかったことを実行してみる、たったそれだけで毎日を充実したものにすることが出来ます。今回僕がこの動画を見たうえで実行したいと思ったのは話者と同じように一日一枚写真を撮ることです。今日この日から実行し毎日をみのりあるものにしていきたいと思います。


【印象的な英語表現】

if you really want something badly enough, you can do anythig for 30 days.
自分が本当にやりたいと思ったことはなんでもできる
何でもというのは少し言い過ぎかもしれないですがきっと大抵のことが実現可能なのだと思います。
あなたも30日間なにか新しいことをやってみませんか?


【紹介者】
はむ



【内容紹介】
何か新しいことを、自分の習慣に組み込むことはとても難しいことです。無理のある計画を立てて、是説してしまった経験が誰しもあると思います。しかし、マットは提言します。「小さな変化を伴った生活を、30日間続けるというのなら、実現しやすいのではないでしょうか?」今からでも、遅くありません。自分が今までずっとしたいと思っていたことを、これから始めませんか?

【印象的な英語表現】
I learned that when I made small, sustainable changes, things I could keep doing, they were more likely to stick.
私が継続できる小さく、持続的な変化を行動に起こした時、それらは(急激で無理のある変化よりも)より身に付きやすいということを学びました。

【紹介者】
awamori


【内容紹介】

何か新しいことを初めて30日間続けてみませんか?
マットはまず30日間毎日一枚は写真を撮ることをして、その30日間をより鮮明に記憶することができるといっています。
また彼は、30日間毎日少しずつ小説を書くこと続けました。このことによって何か大きなことが得られたわけではないそうです。
しかし、自分のやりたいことを30日間続けることで、充実した毎日を見つけられるかもしれません。


【印象的な英語表現】

So here's my question to you: What are you waiting for?
I guarantee you the next 30 days are going to pass whether you like it or not, so why not think about something you have always wanted to try and give it a shot for the next 30 days.


【紹介者】
ともき




【内容紹介】
Matt Cuttsは、何か新しいことに挑戦する際は、まず最低でも30日間続けることを提案しています。何かを30日続けることで習慣づけ、それを成功へとつなげることは、我々の身近でも感じることは多々あると思います。
また彼自身のエピソード、具体的には砂糖の節制やキリマンジャロでの登山での実体験は、彼の主張をより強いものにしていますし、短い動画なので非常に見やすいと思います。
何かを始める際は三日坊主ではなく、まずは三十日坊主になってみてはいかがでしょうか。

【印象的な英語表現】
I figured out that if you really want something, you can do anything for 30 days.
この文章は、今書き出してみて感じたのですが、多少誇張した、オーバーな表現に聞こえます。しかし、彼のキリマンジャロ登山という実体験の後に並べられると、この文は自分にすっと入ってきました。このフレーズそのものは1:30くらいから始まるのですが、ぜひ、その前の実体験から聞いてみてください。

【紹介者】
Ryochin_chin

【内容紹介】
新しいことに挑戦しようとしても、「今は忙しいし・・・」「また今度からやろう」と尻ごみしてしまうことはありませんか。僕もしょっちゅうあります。Matt Cutsはそれに対して「30日間チャレンジしてみよう!」という提案をします。彼はMorgan Sporlockの"30 Days"シリーズを参考に、自転車通勤、山登り、ツイッター禁止などを一ヶ月間(もしくはその間に)挑戦します。忙しくてやりたいことができない・・・という方にこそぜひこの動画から触発を受けていただきたいと思います。

 (参考) http://morganspurlock.com/30-days/ アメリカの映画監督Morgan Sporlockの”30 days”についての説明です。彼の冒頭のジョークが分かりやすくなるかと思います。

 【印象的な英語表現】
Think about something you've always wanted to add to your life and try it for the next 30 days. What are you waiting for? I guarantee you the next 30 days are going to pass whether you like it or not. 
時間はできるものではなく、作るものだ、という言葉を先輩がおっしゃっていました。この動画を見ていて30日間というshort-termだけではなく、大学生活残り2年間では何に挑戦していけるだろう、とlong-termにも考えてみたいと思いました。

 【紹介者】 mochi



【内容紹介】

『スーパーサイズ・ミー』で有名なモーガン・スパーロックに倣い,話者であるマット・カッツは何か新しいことに30日間チャレンジした体験を話します。
自分の人生に足りなかったことやりたいと思っていたことを30日間試しにやってみるというものです。30日間というのは,新しい習慣を身に付けたり,何か絶ったりするのに最適な期間と言えるそうです。
この30日間チャレンジで学んだことをジョークを交えつつ,愉快に話してくれます。いかにもコンピューターが好きそうな彼が自転車通勤したり,キリマンジャロに登頂したりする画像をみると私も何かやってみようかなと思うほど,どこか説得力のある動画です。
自分は3日坊主だなと思う人や何か刺激のあることを始めたいという人にはお勧めの動画だと思います。

【印象的な英語表現】

I learned that when I made small, sustainable changes.
30日なんて長いと思われるかもしれませんが,数年前に私も実際「ちょっとやめてみよう」と思って始めたことを今現在もやめたままで成功しています。ちょっとしたきっかけで始めたことも,私の人生の中では大きな変化となりました。

【紹介者】
Kouki




【内容紹介】

かの有名なモーガンスパーロックに惹かれたとあるコンピューターサイエンティスト、マットカッツによる動画です。
この動画の内容はどんなに細かいことでもいいから試しに30日間何かをやりつずけてみては?という一見ふつうのレクチャーです。が、しかし彼のレクチャーには深い言葉やユーモアが沢山含まれており「継続」ということを日本人にとは違った観点からみることができます。


【印象的な英語表現】

What are you waiting for? I guarantee you the next 30days are gonna pass whether you like it or not, so why not think about something you have always wanted to try and give it a shot for the next 30 days.

何をまってるんだ? 良くも悪くも30日は過ぎてゆく。だったら、ずっと自分がやりたかったことをやってみたらどうだ? 次の30日間で


【紹介者】
グリコ 




【内容紹介】

30日という長さは習慣を変えるのにちょうどよい。
何か新しいことを30日間すると、出来事をはっきりと覚えていたり、自分に対する自信がついたりする。
小さな変化を続けることができたなら、それは身につくのである。


【印象的な英語表現】

I guarantee you the next 30 days are going to pass whether you like or not, so why not think about something you have always wanted to try and give it a shot for the next 30 days.

当たり前のことを言っているように思えますが、時間の大切さややりたいことをやることの大切さを気づかせてくれます。


【紹介者】
しどぅ



【内容紹介】

この動画では、日頃からやりたいと思っているけど実践できていないことに対して、まず30日間頑張ってみてはと提案をしています。自分たちも興味があることは多くあってもそれをいざ実践とまではいかないことのほうが多いのではないでしょうか。実践する際の目標の設定の仕方や達成との関係について新たな視点から見ることのできる動画だと思います。

【印象的な英語表現】
So here’s my question to you: What are you waiting for? I guarantee you the next 30 days are going to pass whether you like it or not, so why not think about something you have always wanted to try and give it a shot for the next 30 days.

私が皆さんにお聞きしたいのは「何を待っているの?」ということです。好むと好まざると次の30日間は 過ぎていくのです。そうであればずっとやりたかったことを試しにやってみましょうよ次の30日間で。


【紹介者】
 ぬん

No comments:

Post a Comment