Tuesday, November 15, 2011

Strokes






【内容紹介】
stroke: a medical condition in which your brain becomes damaged and you are unable to move part of your body.(LONGMAN ASD 5th)
つまり脳卒中のことです。日本での三大死因をご存じですか? 1位が癌、2位が心疾患、そして3位に脳卒中が挙げられます。
「脳卒中」について訊かれて、みなさんはどれほど説明できますか? 専門的にまでとは言わずとも、基礎的な知識は身につけておいて損はないと思います。
今回の動画は説明図を使って説明してくれ、難しい単語も板書してくれるのでわかりやすいと思います。
ちなみに動画が再生される6分間、ひたすら脳と血管の画像が表示されているので注意してください。


※一部、英語字幕が不正確のようです。特にischemicという単語のときに誤りが見られます。


【印象的な英語表現】
Most strokes are actually ischemic strokes.
脳卒中には様々な種類がありますが、一番多いのはischemic strokes、つまり血管が詰まるタイプの脳卒中だそうです。(おそらく脳梗塞だと思います)
これが脳卒中の症状のうち87%を占めているそうです。

【紹介者】
ジース

No comments:

Post a Comment