Tuesday, November 15, 2011

Julian Treasure: The 4 ways sound affects us












http://www.ted.com/talks/lang/jpn/julian_treasure_the_4_ways_sound_affects_us.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。


【内容紹介】

I'm going to leave you with a little bit more birdsong.

この動画でジュリアン・トレジャーは私たちが日常の中で影響を受ける4つの音について語る。
私たちの周りは様々な音で囲まれており、その音たちは私たちにあらゆる影響を及ぼしている。
例えばどうして打ち寄せる波が心地よく聞こえ、私たちを癒してくれるのか。
鳥のさえずりを聞くとどうして私たちは安心し、安全であると感じることができるのか。
その答えをこの動画で知ることができる。
音というものは時には健康を損ねたり、仕事の生産性を減少させたりもする。
音は複雑なものであるが、私たちの意識次第では、音を操り、安らかな音の世界を実現することができる。
音と人間の関係性をとても興味深く紹介している動画である。


【印象的な英語表現】

We have a very small amount of bandwidth for processing auditory input, which is why noise like this is extremely damaging for productivity.

私たちの聴力は限られており、雑音の中で働くことは生産性が著しく低下すると彼は語る。
音というものが私たちにどれほどの影響を与えるのかということが、この動画を見ているうちに自然とよく理解することができる。
では、ノイズに囲まれて仕事をする時、どうすれば生産性を低下させずにすむのか。
ぜひ動画を御覧ください。


【紹介者】
Emifull

No comments:

Post a Comment