Tuesday, November 29, 2011

Malcolm Gladwell on spaghetti sauce












http://www.ted.com/talks/malcolm_gladwell_on_spaghetti_sauce.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。


【内容紹介】

マルコム・グラッドウェルによる、心理物理学者ハワード・モスコウィッツによるとても興味深い調査結果に関するスピーチです。
新しい商品を作ろうとしたとき、普通の人ならば、多数の人の意見の平均を取ったものが人を幸せにする物であると考えるでしょう。しかしハワード氏は、それでは全ての人を満足させることはできないと証明しました。
普遍性ではなく多様性の理解にこそ多くの人を喜ばせるヒントがあるのだという事実が、グラッドウェル氏のユーモアあふれるスピーチによって語られています。


【印象的な英語表現】

And a critically important step in understanding our own desires tastes is to realize that we cannot allways explain what we want deep down
私は、これは食べ物に限った話ではないと思います。私たちが人何かを作ったり提供するとき、人の好みや望みを今まであったものに当てはめるのではなく、その人自身も知らないような新しい物を発見できれば、その人は喜んでくれるでしょう。人間の多様性を理解することで、人を最大限に喜ばせてあげることができるのだと思いました。

【紹介者】
おもち

No comments:

Post a Comment