Tuesday, November 15, 2011

David Griffin on how photography connects us











http://www.ted.com/talks/david_griffin_on_how_photography_connects.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。


【内容紹介】
世界的な雑誌であるNational Geographicの写真部長、David Griffinが写真の持つ力について語ります。
優れた写真は人の心を一瞬でつかみ、さまざまなストーリーを伝えてくれます。

この動画では、写真とフォトジャーナリズムについてGriffin氏が選んだ傑作写真とともに様々なエピソードが語られています。
エピソードのひとつにでてくるスラムでの話しでは、写真と報道の合わさったフォトジャーナリズムの力についても語られています。
動画の最後に出てくるアザラシのエピソードでは、ある写真家が体験した不思議で微笑ましい話も紹介されています。
今の時代、写真を撮ったことがない人はいないと思います。しかし、人に何かを伝えるために写真を撮ったことがある人は少ないと思います。
この動画では写真の持つメッセージを伝える力、人をつなぐ力を知ることができます。


【印象的な英語表現】
Griffin氏のプレゼン最後の言葉です。
I believe that photography can make a real connection to people,and can be employed as a positive agent for understanding the challenges and opportunities facing our world today.
報道写真の最先端を見てきた彼のこの言葉はとても説得力のあるものだと思いました。写真が人の心を動かし、それが私たちの力になると私も感じました。
【紹介者】
おもち

No comments:

Post a Comment