Saturday, November 12, 2011

A robot that flies like a bird












http://www.ted.com/talks/a_robot_that_flies_like_a_bird.htmlのURLをクリックして、TED本体に行くと、画面右横上のopen interactive transcriptで文字から音声・画像も呼び出せます。


【内容紹介】

皆さんも一度は鳥のように空を飛んでみたいと思ったことがあるでしょう。
そこで海の上を自由に旋回し急降下するセグロカモメを手本にし、空気力学を応用することで、翼の羽ばたきだけで飛行可能なSmartBirdと呼ばれるロボットが発明されました。
まるで本物の鳥かのように滑らかに飛ぶロボットにきっと誰もが驚くはずです。


【印象的な英語表現】

It is a dream of mankind to fly like a bird.
人類は昔から「鳥のように飛びたい」と夢見てきました。
鳥のように身軽で、翼を上下させるだけで飛べたらきっと楽しいでしょう。


【紹介者】
むっちゃん


【内容紹介】
あなたは自動で飛ぶ機械を見たことがありますか?この動画は鳥のように飛ぶロボットを紹介したものです。しかも飛ぶだけでなく、飛ばした人の所へ帰ってくることができます。「空を飛びたい」という人類の夢をロボットで実現した動画です。


【印象的な英語表現】
So, I now would like you to your seat belts on and put your hats.
この表現は実際に会場で鳥のロボットを飛ばす前に言った言葉です。面白おかしく言うことで会場の人々を楽しませようとしていることが分かる。



【紹介者】
のだめ

No comments:

Post a Comment